栄養型うつ

出産して2、3ヶ月たった頃、産後うつ?っぽい症状がみられました。

イライラして、つねに情緒不安定で、子ども達が騒ぐ声が苦痛でしょうがなくて、毎日睡眠不足で、耳なりやめまいもひどくて、死にたくなる日もありました。

上の子たちのときも同じ症状がありましたが、仕事に復帰したら落ち着いたので、毎回放置していました。

でも4人目になると、上の子たちのお世話もあるので我慢できなくなり、心療内科にいってみることにしました。
若い男性のお医者様でした。
2時間ほど診察してもらった後、
元気そうですよね?
大丈夫そうなので、お大事にしてください!
とのことで、4000円ほど払いました。

モヤモヤしましたが、意見が言えない私が悪いのでそのまま帰りました。当然症状は治まりません。

そんなとき、長男の通院で栄養型うつと書かれた本があったので読んでみました。

なかにはチェックリストがあり、
「Bタンパク(ビタミンB群+タンパク質)欠乏うつ」「鉄欠乏うつ」「亜鉛欠乏うつ」「マグネシウム欠乏うつ」「ビタミンD欠乏うつ」
の五つのタイプに分けられ、症状にあったオススメレシピもありました。

私は食が細いこともあり、ほとんどに当てはまる気がしたので、サプリメントに頼りつつ、鉄とBたんぱくを中心に改善していこうと思います。
あとは寝つきがよくなるときいたので、蜂蜜を1スプーン飲んでみることにしました、

試してみて2ヶ月ほどたってますが、情緒不安定と睡眠不足は気にならなくなっているので、産後じゃなくても食事に心当たりがあるかたはオススメです。