2021-01-01から1年間の記事一覧

ASD発覚から4ヶ月

ASDの息子について食事改善、サプリメント、お薬(鉄剤、整腸剤を処方)を試して4ヶ月ほどたちました。お家ではだらだらすることが減ったようにかんじます。 学校でのようすを担任に確認すると、 朝の準備も速くなったし、お友達との喧嘩も減り、 集中力はや…

上司が苦手すぎる

育休から復帰してもいいのか、上司に相談をしてきました。育休中にASD発覚した長男のことが心配で、 一緒にいる時間を増やしたい等の理由で復帰しても時短勤務をしたいと申し出ました。会社は忙しくなってきたからフルタイムがいいんだけどやっぱり無理だよ…

栄養型うつ

出産して2、3ヶ月たった頃、産後うつ?っぽい症状がみられました。イライラして、つねに情緒不安定で、子ども達が騒ぐ声が苦痛でしょうがなくて、毎日睡眠不足で、耳なりやめまいもひどくて、死にたくなる日もありました。上の子たちのときも同じ症状があ…

教育相談

先日、診断結果を手に教育相談の先生と今後についての話し合いをしました。ASDの特性で、耳からもらう情報を理解するのが難しく、説明を文章に書いたり、絵にしたりと工夫しないといけません。 これから三年生になり、授業の内容が難しくなってしまうと、つ…

まさか次男も?

3歳次男の話です。(今月で4歳)ここ2週間ほぼ毎日保育園の先生から、 お家では自分でお着替えしますか!? と聞かれます。 どうやら、自分で着替えるのを嫌がっている様子。 毎回、嫌がったりするときもありますけど、脱ぎにくい服着ているときと疲れてそう…

パワハラ?マタハラ?2

書いてて気分悪くなり動悸がしてきたので中断しました。退職を申し出たのに、 上司からは、 ここ辞めて転職するにしても、4人も子供いたらどこも採用しないから難しいと思う、だからいてもいいよ。と言われました。悪阻、切迫早産と体調不良が続き、話し合…

パワハラ?マタハラ?

長男がまだ4歳ぐらいで、子供がまだ1人だけのころ今の会社にパートのフルタイムで入社しました。面接は中年男性社員が二人で行いました。いろいろお話ししましたが、面接官からの質問に、2人目の予定はありますか?と聞かれました、 本当にまったく予定にな…

長男の習い事

不器用な長男、、 このままでは、私のように自己肯定感が低くなる、、と思い、 ASDのためとはまだ知らない頃、疲れやすい体質のようなので、とりあえず体力をつけるためにスイミングスクールに通わせていました。お友達もできて楽しそうに過ごしていましたが…

発達障がいにサプリメント?

ビタミン剤とともにナイアシンアミドも摂取していた方がよいとのことです。 同じメーカーのものを購入し、様子をみることにしました。●摂取することによる効果● エネルギー作り (疲れた~発言を減らす!) 脂質や糖質の分解 皮膚・粘膜の炎症を防ぐ 神経症状…

発達障がいに食事療法

血液検査の結果、 フェリチン不足の貧血、たんぱく質不足になっていました。 レバーなどの動物性のたんぱく質を意識して多く食べるよう説明を受けました。 ビタミン不足も心配されたのでサプリメントから摂るようにご指導頂きました。ビタミンB3に関しては、…

病名

発覚した長男の病名はASDでした。小学一年生の担任の先生から、授業中、集中力がなく、消しゴムをいじったり、落書きをしたりするので注意してください。と、指摘されることがおおくなりました。集中力がないと言われる割には、漢字や算数がとても好きで、宿…

3男1女の主婦です。

初めまして! ご閲覧頂きありがとうございます!4児の母です。 長男8歳、次男3歳、三男2歳、長女0歳 次男と三男のイヤイヤ期中により、育児奮闘中です。私はHSPの特性をもってるらしく、 昔から会話をするのが苦手で、 旦那や仲の良い友人にすら困ったことが…