まさか次男も?

3歳次男の話です。(今月で4歳)

ここ2週間ほぼ毎日保育園の先生から、
お家では自分でお着替えしますか!?
と聞かれます。
どうやら、自分で着替えるのを嫌がっている様子。


毎回、嫌がったりするときもありますけど、脱ぎにくい服着ているときと疲れてそうなときは手伝います、、と同じ内容を伝えていました。


指摘を受けて3日目、、
まさか次男もなにかしらの特性をもっているのかな?と気になり始め、検索しまくる日々、、

長男とは真逆な次男なので、やはり特にあてはまることはありませんでした。

色々言い方を変えて注意してみたり、愛情不足?と思い、2人で公園デートをしたり、毎朝毎晩大好きよ、頑張って!と伝えたり、、(ふふふ笑)

それでも、その先生だけは毎回指摘してくるので、もうどうしていいかわかりません。

毎日ご飯、風呂、寝かしつけだけでもいっぱいいっぱい。

だけど、先生には
帰ったら自分で保育園かばんの片付け、次の日の準備、着替え、お家のお手伝いをさせることで自立に繋がりますのでお願いしまーす!
とかるーく言われました。

うちの子だけができないの?
クラスの8割女の子なんですが、なんでみんなそんなに落ち着いてるんだろう?

先生との相性が悪いのかもしれないと思い、来年度から様子を見よう!と言い聞かせる毎日です(泣)