病名

発覚した長男の病名はASDでした。

小学一年生の担任の先生から、

授業中、集中力がなく、消しゴムをいじったり、落書きをしたりするので注意してください。

と、指摘されることがおおくなりました。

集中力がないと言われる割には、漢字や算数がとても好きで、宿題もスラスラこなしていました。

そして、
運動能力が低く、体感が弱いことが小さい頃から気になっていました。
しかし私自身、運動神経が良くない方なので、私に似てしまったのか?とあまり気にしませんでした。

性格の問題も、
お友達との鬼ごっこや、運転棒あそびで、みんなについていけず、怒って泣いてしまい困らせることもしばしば見受けられました。
このことも、負けず嫌いなのかな?と気にしてませんでした。

もっと早く気づいてあげれたらと後悔ばかりです。