パワハラ?マタハラ?

長男がまだ4歳ぐらいで、子供がまだ1人だけのころ今の会社にパートのフルタイムで入社しました。

面接は中年男性社員が二人で行いました。

いろいろお話ししましたが、面接官からの質問に、2人目の予定はありますか?と聞かれました、
本当にまったく予定になかったので、ありません。と答えました。
無事採用されることになりました。
申し訳ないことに入社して3ヶ月後、

2人目の妊娠が発覚、

すぐに、吐き悪阻が始まってしまい、
会社が工場だったため埃、飛散した油、夏の高温などで、立っていられなくなってしまい、その状態を目にした男性社員に無視されるようになりました。

挨拶しても目を合わせてくれなくなり、
邪魔になってしまってるので休めないか相談するこにとにしました。

面接時の男性社員に、しょうがないから休んでいいけど、面接のとき、2人目作らないって言ったよね?と言われ、いつ悪阻治るの?とニコニコしながら質問されました。

そんなこと分かるはずありません。

奥様とお子さんがいる人間が放つ言葉とは思えませんでした。

あまり長い期間育休とるのも気まずいと思い、出産後3ヶ月で復帰。

しかし、復帰して一年後3人目を妊娠。
また~?と、若干嫌みを言われながらも、同じ部署に優秀な方が入社していたことと、前回の妊娠中無視していた男性社員に彼女ができて機嫌が良かったためか、何故か頻繁に体調を気にしてくれるようになり居心地は前回ほど悪くはありませんでした。

3人目は、タイミング良く保育園も決まり、産後6ヶ月で職場に復帰することができました。

その一年後4人目を妊娠してしまいました。

もう迷惑をかけられないと思い、社長に妊娠の報告と退職を願い出ました。